Riversidesoft

Code Change the World.

荒川サイクリングロード(赤羽岩淵〜彩湖)

2016/08/31

スポンサードリンク

都知事選挙は期日前投票で済ませていた。

復活させた3RENSHOで少し遠方にサイクリングに行こうと思っていたが、天候があまり良くない。ぐずぐずして、自転車を整備しながらどうしようか迷っているうちに11時近くになってしまった。
夕方5時ぐらいまでに帰宅することを前提とすると、片道2時間程度、距離にして30kmぐらいの場所までポタリングしてみようと決め、であれば、走りやすい荒川サイクリングロードでしょう、ということで、荒川土手を目指してペダルを漕ぎ始めた。

王子駅を抜け、豊島団地付近まで調子良く走ったところで突然の雨。道端の軒先をお借りしてしばし休憩を兼ねて雨宿りした。水分補給。雨も小止みになったので、再度ペダルを漕ぎ、荒川土手に到着。東京都民ゴルフ場のあたりから土手を上り、土手の上の道を走る。雨上がりの空は気持ちよい。夏ですね!

程なく赤羽岩淵水門に到着。旧水門の前でしばし休憩。

荒川サイクリングロードは、二輪、原付バイクも含め、エンジン付きの車は通行禁止なので、サイクリスト天国である。
但し、歩行者は居るのであまりスピードを出すのはご法度。無理なスピードは出すべきではない。
とは言え、そこは人の子、人影が無ければ良いだろうと、どのくらい最高速が出せるか、思いっきり漕ぎたくなる。約30年前の現役の頃はこの3RENSHOで50km/hぐらいは出せていた。

ただし、今の3RENSHOはベストな状態ではなく、漕ぐとタイヤがどこかに当たってチッチッと鳴いているし、チューブラータイヤも多分経年劣化していて、いつ裂けるか不安だし、予備のタイヤは持ってきているが、パンクで交換となると面倒なのでやる気が削がれてしまった。

そこで適当に流すことにした。結果、Runtasticのログは以下のような感じでした。

Screenshot from 2016-08-01 19-44-52

Runtasticのログ、1kmごとのインターバルが表示されるのは良いですね。

彩湖付近で、走りながら動画を撮ってみました。

アクションカムではなく、普通のコンパクトデジカメ(Canon PowerShot S110)  を手持ちで撮影しています。
風切り音しか入っていないので、音声はカットしてB.G.M.をミックスしています。

首都高からも見える朝霞水門。スマートで雄大な姿は旧岩淵水門とのコントラストも見て取れて面白い。

ここで折り返して戻ろうとしたら、予想した通り、チューブラータイヤが悲鳴を上げました。パンクはしていませんが、やはりチューブが劣化しているためか、一部が膨張して突出してしまいました。回転すると、この部分が段付きとなり、ガタッ、ガタッ、と大きく上下に振動します。これではまともにペダルを漕げません。

自宅まで約20km。どうしましょうかね?近くにチューブラータイヤを売っているサイクルショップがあるかな?
そういえば、赤羽にセオサイクルがあった。サイクルベースあさひが近くにあるかも。
そこらに立ち寄ることにして、帰路につきました。